今回は大人気カードゲームアプリ『Shadowverse-シャドウバース-』の紹介、レビューをしていきたいと思います。

 

シャドウバースを紹介!!

 

どんなゲームなの??

 

TOG(トレーディングカードゲーム)

シャドウバースはカードゲームのカテゴリーに分類されているゲームです。

ルールは至ってシンプル!!自分で40枚のデッキを構築し対戦します。
先に相手ライフに20ダメージ与えたプレーヤーが勝利となります。

8人のリーダーが登場

シャドウバースには8人のリーダーが登場!!
各リーダーによって ”使用できるカード” ”特性” ”戦術” が変わってきます。

リーダーを1人選びます。

リーダー専用カード    +   全共通カード(スタンダード)   =   40枚のデッキを構築
なのでリーダーによって様々な戦術が出るんですよね( ´∀` )
8人のリーダーは
・エルフ
・ロイヤル
・ウィッチ
・ドラゴン
・ネクロマンサー
・ヴァンパイア
・ビショップ
・ネメシス
が登場します。

 

シャドウバースの特徴

イラストが綺麗&声優が豪華

ゲームをするうえで ”イラスト” ”CV(キャラクターボイス)”(声優)って結構重要ですねよね・・・
私も3,4割くらいはこの2つでゲームプレイするかしないかを決めるぐらいです。

例えばこのカード、イラストがすごく綺麗なうえにCV(キャラクターボイス)は七つの大罪”エリザベス”、このすば”アクア”役で有名な雨宮天さんです。

このほかにも綺麗なイラスト、豪華な声優さんがたくさんいます。

このようなイラスト、CVを使用してカードゲームなんて最高じゃないですか!!

 

初心者でも楽しめる

 

 

カードパックが沢山引ける!!   +   600枚以上カードが序盤で入手可能!!
シャドウバースはチュートリアル終了後、大量にカードパックをくれます。
(1パック8枚入りが100パック程引くことができます)
なので、序盤から600枚以上のカードを入手することができます。
プラスαでログインボーナスやミッションをクリアすることで、さらにカードを入手するこも・・・
これだけ序盤からパックを引けばすぐに強力なカードを入手することができるかもしれませんね( ´∀` )

課金不要!? カード分解機能で強力カードを入手!!

よく、アプリゲームは課金しないと行き詰まったり、勝てなかったりしますが、シャドウバースはそんなことはありません。

シャドウバースにはカード分解機能というものがあります。

カード分解機能・・・不要なカード、複数所持しているカード分解し、レッドエーテルを入手する機能

 

このレッドエーテルを消費して必要なカード生成することができます。
強力なカードを生成するにはより多くのレッドエーテルを消費することになります。

これにより、無課金の方でも強力なデッキを構築することができます。

カードプールの差が気にならない

カードプールとは・・・どれだけの量、カードを所持しているか
シャドウバースはリリースされて2年以上が経っています。
最近プレイを始めた方だとリリース当初からプレイしている人と差ができすぎてしまうとお思いのあなた!!
大丈夫です!!そういった差を少しでも少なくするために
ローテーションルール   &   アンリミテッドルール
の2つのルールが存在します。
・ローテーションルール:最近発売したカードしか使えない
・アンリミテッドルール:今まで発売されたすべてのカードが使える
この2つのルールがあることで大きなハンデを背負うことなく初心者の方、最近始めた方でも気軽に楽しめるのではないでしょうか!!
また大会等ではローテーションルールを採用しているということもあり、ローテーションルールでプレイしている人口のほうが多いようです。
私もほとんどローテーションルールでプレイしています( ´∀` )

シャドウバースをプレイして・・・感想、レビュ-

デッキの構築が楽しい!!

リーダーによって戦術が変わってくるので次はこうしよう、負けたから次はこの戦術で挑もうと、ついつい時間を忘れてデッキ構築に
没頭してしまい、昔はまっていたTCG思い出しまんまとハマってしまいました。

また、運が良ければ強力なカードすぐに入手できるので負け続けることもないですし楽しくプレイができるはずです!!

 

 

いつでも、どこでも手軽にプレイできる!!

1回の対戦時間はそんなに長くないので、通信環境さえあれば空いた時間、暇つぶしなどに手軽にプレイすることができます。

また、スマホでのカードゲームですのでわざわざお店にカードを買いに行くこともありません。(iTunesカード・Googleplayは別ww)

学校の友達や同僚ともすぐに対戦することができ、すごく盛り上がると思います。

私は通勤中や昼休みなどに遊んでいますが丁度よく楽しめています!!

 

 

まとめ

今回は大人気カードゲームアプリ『Shadowverse-シャドウバース-』について

紹介、レビューを行ってきましたが、いかがでしたでしょうか??

こんな人におすすめ・・・ ”カードゲームが好きな人”  ”無課金でも楽しく遊びたい人”
この記事を見ていただいて、少しでも『Shadowverse-シャドウバース-』興味をもってくれたらうれしいです。
是非!!プレイしてみてください!!
気になる方はチェックを!!! 『Shadowverse-シャドウバース-公式サイト』

 

 

 

 

おすすめの記事